探偵社に浮気調査を依頼する際、特に女性が連絡をするときには「探偵さんは男性かしら、女性かしら?」と思うこともあるかもしれません。一般的なイメージは、探偵は男性といったところでしょう。しかし最近、女性探偵も多くなってきています。さらには、受付から相談員、調査員に至るまですべて女性という探偵社も出てきているくらいです。女性の社会進出ももちろん関係しているところですが、女性の方がより親身に女性顧客の話を聞いてくれるなどの安心感から、女性探偵を押してくる探偵社も多くなっているようです。

浮気調査の相談相手は女性がいい

浮気の被害者が女性の場合、男性の相談相手と女性の相談相手とどちらがいいでしょうか?答えは明確です。同じように気持ちを汲んでくれる女性の方に相談したいと思うはずです。そこで、浮気調査の相談員や受付を女性にしているところが多くなっています。ヒアリングを女性が行い、その後男性探偵が引き継いで実際の調査等といったパターンが多いようです。

女性だけの探偵社は大丈夫?

中には女性しかいない探偵社もあります。しかし、探偵業のような激務を女性だけでできるのかと不安に思う方も出てくることでしょう。ほとんどのケースで、女性だけの探偵事務所でも問題はありませんが、例えば夜遅くに女性がひとりで張り込んでいたら、逆に回りから怪しまれてしまうというリスクもあります。女性探偵も一長一短がありますし、それは男性探偵にも同じことがいえます。